2019-01-01から1年間の記事一覧

かぼちゃとゴルゴンゾーラチーズのリゾット

イタリア人の主人には、まだまだ合格点をもらえることが少ない私のイタリアン料理力。 先日、ナポリの郷土料理が食べれるビストロに友人と行ったときに食べたかぼちゃのリゾットが濃厚で美味しくて! お店の人に聞くと、かぼちゃもZucca napoletana という、…

里帰り

今、主人の地元に帰ってきています。 が、まさかの毎日雨。 降ったりやんだりをくりかえし、あまりお天気に恵まれません。 けれど毎日親戚や友達が集まってくれてお食事会を催してくださり、人の温かさを感じています。 息子もたくさんの人に可愛がってもら…

リスニング

最近思うこと。 少し前からオンライン英会話のレッスンを始めました。 久々に英語に向き合う毎日。 私の場合、日常的にイタリア語に触れているので、英語を話そうとすると今はまだイタリア語から考える感覚が強いです。だって、日本語から考えるにはあまりに…

見直し

今、自分の生活を見直ししています。 育児中とは言え、こんなにも穏やかで、よく寝てくれ、まだ好き嫌いもなくよく食べてくれる息子を授けてもらったので、この育児期間も神様から頂いたスペシャルな時間だと捉え、息子が寝ている時間などはスキルアップに繋…

衝撃

このタイプのスパウトも このタイプのストローマグも うちの息子は上手に飲めません。 8ヶ月なのに、ちょっと遅いかな〜と思って、試しに自分で使ってみたら、まぁー 吸いづらい!! てかめっちゃ吸う力いる!! たぶんストロータイプは企画ミスかって感じ…

集中力 続

前回、集中力が自分に足りなかったことに気付いたと書きました。 それで、Daigoさんの著書を読んでみました。 【超集中力】 もちろんネタバレになるので、詳しくは書きませんが、知らなかったたくさんの事実が書かれてあり、目から鱗。 その中でひとつ上げる…

集中力

ここ数年の密かな密かな悩み。 歌い手として、漠然と大きな問題なような気がしていた。 舞台でも、日々の練習でも。 それがなんなのかずっとわからなかった。 いや、何度か頭をよぎったが、問題じゃないとスルーしていた。 それは集中力。 実は、まさか、自…

ありえない

たまに、なかなか日本では出会わないタイプの人と出会うことがあります。 これはイタリアだからなのか、どこの国でも起こりえることなのか。 ある日、ある家の内見のアポイントメントがありました。 時間は夕方6時半。 我が家には離乳食を食べる赤ん坊がい…

なんの意味があるねーん。

様々なところでまだまだ不便なことがあるイタリア。 ミラノに住んでてもまだまだ。日本人からしたらまだまだです。(謎に偉そう) そのひとつが、トラッキングシステム。 Amazonとかはアプリで結構しっかり今どこに荷物があるか教えてくれますよね。 まぁ、イ…

ひとりで鎖国してたらしい

最近、目から鱗が出た話。 【なんとかしたら】、日本の本、海外配送しなくても読めるんだ!!という事情。 (笑) 【】大事!(笑) 基本的にアナログ寄りの人間なもので、『パソコンに強くなりたい』というお年寄り的な願いは持ち合わせてるんだけど、いか…

一年半ぶり…。

久方ぶりの投稿となってしまいました 一年半の空白の時間を経て、ソプラノ歌手山田祥美は、一児の母になりました。 妊娠発覚後、一週間もたたずに悪阻が始まり、どんどんそれが悪化し、水とクラッカー以外は受付けない身体になり、試しに食べたら嘔吐嘔吐嘔…