ピンチはチャンス

妊娠が発覚してから一週間後には悪阻に襲われ、歌を歌うどころか立っていられたいほどに衰弱していた私。それから出産、子育てと、慌ただしい毎日を過ごしていたらあっという間に息子は一歳になろうとしています。

 

そんなタイミングで、やっと自分のマエストロに会いに行くことができました。

 

シチリア州カターニア

 

蒼空は今日も高く、雲一つない。

 

久々に会ったマエストロたち。

家族。友人。

 

私の辛く苦しかった原点。

ここの暮らしがあったからこそ、私は誰にも負けない自信が持てるんだった。

 

そしてマエストロたちに声が聞きたいと促され、

いそいそレッスン室へ。

 

いや、ほんと、妊娠してから約2年、まともに歌ってませんでした(笑)

 

けれど、歌えたのですよ。

 

身体はしっかりしっかり覚えてる。

びっくるするくらい普通に。

なんだったら、もっと自由に歌うことができるようになっていた。

 

それはいつでも再開できるんだっていう自信にもつながったし、今教えている教え子にもまた胸を張ってレッスンに向き合える。

 

いま、教え子たちは、このコロナ騒動で、学生は休校。音楽高校なのにレッスンもこの一ヶ月は受けられないそう。(行き帰りでどうしても公共交通機関を使うため)

私の学生時代には、こんな異様な事態は起こらなかったけど、音楽を真剣にする者にとって、一ヶ月まるまるレッスンも受けられないと言うのは、想像以上につらいもの。

 

そんな中、ある生徒が

『でも(家にいる時間が長いから)いつもよりもっとレッスン受けられる!!』って嬉しそうに言ってくれました😊

 

確かにオンラインは制限付きレッスンには成りますが、レッスンは十分に成り立つんです。

 

支えのない声、身体がなっていない声、前に響きが乗ってない声。逆もしかり。

 

十分聞こえてきます。

 

いい先生に出会うってものすごく難しいけど、オンラインなら、すごく気楽に試せますよね。

 

お試しでやってみて、いまいちなら次の連絡をしなければいいだけ。

 

実際の対面レッスンでは、どうしてもこんなに気軽にはいきませんから…

 

リスクはほぼゼロ!

 

ひきこもりがちの日常ですが、こんなときこそオンラインレッスン!

 

苦境のときこそ、小さな変革!

 

ピンチをチャンスに変えましょう(๑•̀ㅁ•́๑)✧