声楽 体験レッスン(大阪&東京)募集

日本への一時帰国の日程が決まりました!

兼ねてより温めて参りました日本での『声楽オペラレッスンプロジェクト』を始動していきたいと思います。

今回の帰国は6月上旬から7月中旬までで、
基本的には大阪に滞在し、また東京にも数回出張することになりました。

この機会に、大阪と東京にて体験レッスンの募集を行いたいと思います。

体験レッスンでは約30分の歌う時間だけではなく、カウンセリング時間もしっかり取る予定です。

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻
体験レッスン30分 1000円(カウンセリング込)
施設使用料金と出張料金 0円から1500円
※当方ミラノ在住で今回は一時帰国のため、いつでも使える自分のレッスン室がありません。しかし、日時によってはピアノ教室を無料で使えますし、またはレンタルスタジオを借りる場合もありますので施設使用料金と出張料金が変動します。ご了承ください。

🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞
【講師プロフィール】
山田祥美 sachimi yamada
ソプラノ
最終学歴 国立音楽大学大学院音楽研究科オペラコース 修了時、成績優秀者による演奏会に出演。
東京二期会正会員、北九州シティオペラ海外在住会員
2012年 渡伊 現在、ミラノ在住

イタリア国内にて数々の国際コンクールで一位、または受賞。さらに数々のオペラオーディションでの合格を経て、様々な歌劇場にてオペラ出演。これまでに、フィガロの結婚のスザンナ、愛の妙薬のアディーナ、ドン•パスクワーレのノリーナ、リゴレットのジルダ、椿姫のヴィオレッタ、ラ•ボエームのムゼッタ、ジャンニ•スキッキのチェスカなどの役柄でデビューし、好評を得る。

🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞

どんな方に私のレッスンを受けてもらえると有益か?

⚫︎伸び悩みを感じている人
⚫︎歌っていて苦しく感じる人
⚫︎歌ったあと、喋り声が出しにくなる人、または地声が出しにくくなる人
⚫︎イタリアの伝統技法である『ベルカント』をしっかり学びたい人
⚫︎イタリア語の発音を改善したい
⚫︎単純に、もっと上手くなりたい人
⚫︎今の指導に疑問がある人
⚫︎みんな言うことが少しずつ違うから、何が正しいのかわからなくなっている人

 

歌を気持ちよく歌うためには技術が必要で、それを得るには、毎日の地味な鍛錬がどうしても必要不可欠ですが、ただ闇雲に練習すればいいわけではありません。なんのためにこの発声練習が必要なのかをきちんをわかっていますか?

軟口蓋に当てる?
口はイの形で響きを高く?
もっと支えて?
ハミングの位置で?
レガートで歌う?
横隔膜を使って?

上記は声楽レッスンのあるあるフレーズです(笑)この中には間違いも含まれています(!)

指導者に言われるがまま、マリオネット状態で歌っていませんか?

1時間歌うだけで喋り声が変わってしまう…
すごい汗をかく …

など、あまり良くない状態に陥っていませんか?

もちろん!レッスンというのは長い目で見るべきです。すぐに上手くなったらみんなプロ!(苦笑)ありえません!
だから、良い指導を受けていてもすぐには解決できない問題がたくさんあることを知っています。
ですので、決して私は全ての指導者を否定したい訳でも、私のところで勉強した方がいいですよー!!と無理に勧誘したいわけでもないんです。残念ながら私が日本に滞在できる時間は限られていますからね。。。

お話しを伺い、声を聞かせてもらい、良い道を進んでる方にはその背中を後押しし、また誤解されているかもしれないと何かを感じたら、そこを補足説明し、理解を深めてもらいたい。


自分の声を守るのは自分!
成長させるのも自分!
!先生ではない!←ここ大事!!


レッスンの行先は『自立』です。
先生への依存は成長を遅くします。
歌は、頭をフルに使い、自分の感覚を鋭敏にし、自己対話の中で成長します。はい難しすぎるー(笑)

もちろん先生におんぶにだっこの時期は一定期間必要です。心持ちの問題ですね。


また、正しい発声は決して無理のあるところにはありません。

喋り声が変わるには理由があります。

汗をかきすぎてしまうには理由があります。


いかにニュートラルにシンプルに自然に、余裕のある中で自在に声をあやつれるか。

その音(楽)の遊びが、人の心のドアを解放させ、心を緩ませるのです。


高い声を出したい!

もちろんそれも必ず実現可能となるでしょう。
ただ、きちんと中間音から音を正しい積み上げ、身体が連動してくれたら、です。


話しを戻します(笑)

今回は体験レッスンの募集ですが、レッスン自体を気に入ってくださった方には、通常レッスン60分ももちろん受けて頂けます。ご希望の方には、イタリアに戻ってからもスカイプを通したオンラインレッスンでサポートを継続することもできます。


🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

体験レッスンを受けてみたい方は
srsy.bplus2@gmail.comにお問い合わせください。

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

【大阪レッスン】
時期;6月9日から14日、17日から22日、7月5日から8日、11日から14日

※上記以外の日は、一度ご相談ください。
※時間は要相談。
🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

【東京レッスン】
時期;6月29日、30日、7月4日、5日のみ

時間は要相談。

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻