かぼちゃとゴルゴンゾーラチーズのリゾット

イタリア人の主人には、まだまだ合格点をもらえることが少ない私のイタリアン料理力。

 

先日、ナポリの郷土料理が食べれるビストロに友人と行ったときに食べたかぼちゃのリゾットが濃厚で美味しくて!

 

お店の人に聞くと、かぼちゃもZucca napoletana という、ナポリのかぼちゃを使っていると聞き、是非試してみたいなと思ったのです。

 

そうしたら、たまたまスーパーでZucca napoletanaを見つけたので即買い。

 

リゾットに挑戦しました。

 

出来としては悪くはなかったのですが、唸らせることはできませんでした☹️☹️☹️

 

反省点は、玉ねぎのみじん切りはかなり細かくすること。でないと、出来上がりに食感が残る。

そして、リゾットにブロードを足していく工程ではお米をかき混ぜないこと。お米からアミドがでてしまう。出来上がりに差がでる。

今回はかぼちゃをレンジでチンして、ハンドミキサーでペーストにしたんだけど、そうすると水分量が多すぎる。レシピにはオーブンで一時間と書いてああるから、もしオーブンでやりたくないなら、レンチンで作ったかぼちゃペーストを火にかけて、水分を飛ばすこと。

今回はレシピで、卵黄を使ったのだけど、その効果は不明。

 

以上。

 

奥が深いぜイタリアン