読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるアプリケーション

イタリア語について。

 

私はビビリで引っ込み思案な方なので、語学の習得は遅かったです。その上、間違うと恥ずかしいなんていう感情が邪魔し、言葉には苦労しました。

 

でも主人と付き合い、結婚にまで至ったわけだから、言ったって喋れるだろうとみなさんは思うと思います。

 

もちろん日常会話はほぼ大丈夫。しかし、正式な場や、きちんと説明が必要な場においての正しいイタリア語はよくわからないまま。

 

さらに、間違っていても、ずっと一緒にいる相手も全部の間違いは指摘しません。意味の通じない時だけ指摘してくれます。

それも口頭のみだと忘れやすいんです。

 

私が出会ったこのアプリケーションは、scambia  linguaつまり、勉強したい言語と教えてあげられる言語を、お互いに交換しあうもの。

 

私はイタリア語を勉強したくて、日本語なら教えてあげられる。

で、そのアプリでイタリア語を話す、日本語を勉強したい人を探す。

 

するとわんさかわんさか🤗

 

私は年代の近い女性とおしゃべりしたかったので、何人かとメール交換しています☺

 

その中にある機能で、メールや、フェイスブックの記事投稿のような場で、書いた文章を、私ならイタリア語を、イタリア語がわかる人たちが訂正してくれるんです!

 

f:id:bellavita1211sacinya:20170421164019p:image

例えばこんな感じ。

 

赤書かれた線の引かれた部分が間違った私のイタリア語。

緑が訂正してくれた正しいイタリア語。

 

ほぼ言い回しの問題と、冠詞の問題。

 

日常会話では、言ってることはわかるから流されてしまう。

 

でもそれじゃ成長しない。。

 

あんまりこういうアイテムに頼らずここまで来てしまったので、私が知らなかっただけなのかしら。

 

わかりやすくて、何度も見返せるし、みんな語学の習得が目的だから、話しやすいし聞きやすい!(違う言語を勉強しようと思っていない人は、文法的な質問に答えられないことが多いです。無意識で話してるからかな。)

 

いずれは英語も勉強したいから、追加していこうと思っています😛

 

ちなみに

超近い距離で、愛猫きなこに迫られています。

 

f:id:bellavita1211sacinya:20170421164630j:image

 で、いまは膝の上。

 

甘えたさんですね。

 

f:id:bellavita1211sacinya:20170421164813j:image

 

ふふふ。

ブサイク。