【ご招待クーポン有】ミラノから本気のベルカント声楽オンラインレッスンと近況報告

徐々に日常を取り戻しつつあります、こちらイタリアからお伝えします。 まだ制限は残り、以前の暮らしとはまったく違う緊張感が付きまとう日常を送っていますが、やっと人間らしい生活ができるようになりました。 おかげさまで主人は完全にスマートワーキン…

ピンチはチャンス

妊娠が発覚してから一週間後には悪阻に襲われ、歌を歌うどころか立っていられたいほどに衰弱していた私。それから出産、子育てと、慌ただしい毎日を過ごしていたらあっという間に息子は一歳になろうとしています。 そんなタイミングで、やっと自分のマエスト…

かぼちゃとゴルゴンゾーラチーズのリゾット

イタリア人の主人には、まだまだ合格点をもらえることが少ない私のイタリアン料理力。 先日、ナポリの郷土料理が食べれるビストロに友人と行ったときに食べたかぼちゃのリゾットが濃厚で美味しくて! お店の人に聞くと、かぼちゃもZucca napoletana という、…

里帰り

今、主人の地元に帰ってきています。 が、まさかの毎日雨。 降ったりやんだりをくりかえし、あまりお天気に恵まれません。 けれど毎日親戚や友達が集まってくれてお食事会を催してくださり、人の温かさを感じています。 息子もたくさんの人に可愛がってもら…

リスニング

最近思うこと。 少し前からオンライン英会話のレッスンを始めました。 久々に英語に向き合う毎日。 私の場合、日常的にイタリア語に触れているので、英語を話そうとすると今はまだイタリア語から考える感覚が強いです。だって、日本語から考えるにはあまりに…

見直し

今、自分の生活を見直ししています。 育児中とは言え、こんなにも穏やかで、よく寝てくれ、まだ好き嫌いもなくよく食べてくれる息子を授けてもらったので、この育児期間も神様から頂いたスペシャルな時間だと捉え、息子が寝ている時間などはスキルアップに繋…

衝撃

このタイプのスパウトも このタイプのストローマグも うちの息子は上手に飲めません。 8ヶ月なのに、ちょっと遅いかな〜と思って、試しに自分で使ってみたら、まぁー 吸いづらい!! てかめっちゃ吸う力いる!! たぶんストロータイプは企画ミスかって感じ…

集中力 続

前回、集中力が自分に足りなかったことに気付いたと書きました。 それで、Daigoさんの著書を読んでみました。 【超集中力】 もちろんネタバレになるので、詳しくは書きませんが、知らなかったたくさんの事実が書かれてあり、目から鱗。 その中でひとつ上げる…

集中力

ここ数年の密かな密かな悩み。 歌い手として、漠然と大きな問題なような気がしていた。 舞台でも、日々の練習でも。 それがなんなのかずっとわからなかった。 いや、何度か頭をよぎったが、問題じゃないとスルーしていた。 それは集中力。 実は、まさか、自…

ありえない

たまに、なかなか日本では出会わないタイプの人と出会うことがあります。 これはイタリアだからなのか、どこの国でも起こりえることなのか。 ある日、ある家の内見のアポイントメントがありました。 時間は夕方6時半。 我が家には離乳食を食べる赤ん坊がい…

なんの意味があるねーん。

様々なところでまだまだ不便なことがあるイタリア。 ミラノに住んでてもまだまだ。日本人からしたらまだまだです。(謎に偉そう) そのひとつが、トラッキングシステム。 Amazonとかはアプリで結構しっかり今どこに荷物があるか教えてくれますよね。 まぁ、イ…

ひとりで鎖国してたらしい

最近、目から鱗が出た話。 【なんとかしたら】、日本の本、海外配送しなくても読めるんだ!!という事情。 (笑) 【】大事!(笑) 基本的にアナログ寄りの人間なもので、『パソコンに強くなりたい』というお年寄り的な願いは持ち合わせてるんだけど、いか…

一年半ぶり…。

久方ぶりの投稿となってしまいました 一年半の空白の時間を経て、ソプラノ歌手山田祥美は、一児の母になりました。 妊娠発覚後、一週間もたたずに悪阻が始まり、どんどんそれが悪化し、水とクラッカー以外は受付けない身体になり、試しに食べたら嘔吐嘔吐嘔…

声楽 体験レッスン(大阪&東京)募集

日本への一時帰国の日程が決まりました! 兼ねてより温めて参りました日本での『声楽オペラレッスンプロジェクト』を始動していきたいと思います。 今回の帰国は6月上旬から7月中旬までで、基本的には大阪に滞在し、また東京にも数回出張することになりまし…

ひとつひとつ。

前回のブログに書いたことと重複してしまいますが、 先週は3つのプロダクションのオーディションがありました。 ひとつはプーリア州フォッジャ。 ふたつめはミラノ。 3つめが昨日ローマのフィウミチーノでありました。 結果はまだ出ていませんが、いつもい…

無事に1つクリア。

イタリアはプーリア州のフォッジャという街に来ました。 目的はオペラオーディションです。 予想外に広々と綺麗に整備された街で、劇場もとても綺麗でした。 オーディションでの自己評価は相変わらずあまり高くはありませんが笑、 無事合格しました✨ しかも…

椿姫デビュー

いかんよね、筆不精…!(΄◉◞౪◟◉`) 先月、イタリアで椿姫のヴィオレッタデビューをしました。 この役をイタリアでやる日が来るとは思っていませんでした。日本でももちろんやっていません 舞台で得られることは、レッスン10回分に相当するとか言いますが、…

ひとくぎり。

いま送っている日常が1つコンマを打ったので、久々に日記を書いています。 今わたしはシチリア島のリングワグロッサという街に、約10日前から滞在しています。 この時期様々な街で行われる野外オペラ。 このリングワグロッサという小さな街でも、毎年オペラ…

野外ヴェローナ

正直な感想を書くのはあまり良くないことなのかしら。 でも、盲目的によかったと言って片付ける気にならない。 ヴェローナの野外オペラはある団体が仕切ってることは知っている。だから、今一番いい歌い手が歌いに来ると言うよりは、その団体が抱えてる歌手…

徒然日記

久しぶりにすこし余裕のある時間が持てたので、ブログを書いています。 家にいる時間が多くても、案外ゆっくりとブログに当てられる時間てなかったりします。 今日は、夕食をすでに準備してレッスンに向かい、主人も帰りが遅めなので、レッスンでヘトヘト(…

身体とココロ

どうやら遺伝なようですが、母から受け継いだ自律神経系の『何か』があるようです。 ここ最近は自分の身体のこと、精神のこと、緊張時の心と身体の変化に悩まされ、そのコントロールに費やしました。 いくら家やレッスンで良い声が出ても、緊張して舞台に上…

ひと段落。オーディション終了。

今回のカターニア出張の最大の目的が終了しました。 メトロポリタン歌劇場でキャリアを積まれた偉大なバスバリトンSimone Alaimo この方が企画監督する夏の野外フェスティバルEtna opera festival のオーディションでした。 今回はチェネレントラと椿姫。 私…

コンサートひとつ終了。

2017/4/30 @Galleria Orlando オーディション前に舞台試しコンサートを企画して頂きました。 初めて人前で歌う曲。 3日前からの睡眠の不調。 緊張してました。 課題はあるものの、とりあえず歌いきれたことが自信になったと言えるでしょう。 È strano .. Add…

馬肉の恨みを晴らす

先日の馬肉の恨みを晴らすべく、今朝、カターニアのお肉屋さんで馬肉のフィレを買いました 私好みに少し分厚めに切ってもらい、肉屋のおじさんが食べる前に、お肉をBatticarne(叩いて肉を柔らかくする器具)で叩いてねって言うから、私旅人なんで、って言っ…

あるアプリケーション

イタリア語について。 私はビビリで引っ込み思案な方なので、語学の習得は遅かったです。その上、間違うと恥ずかしいなんていう感情が邪魔し、言葉には苦労しました。 でも主人と付き合い、結婚にまで至ったわけだから、言ったって喋れるだろうとみなさんは…

馬肉の恨み

私はお肉が大好きです。 美味しいお肉に出逢えたら、幸せな余韻に数日は浸れるくらい大好きです。 もちろん焼き加減はレア。 イタリア語ではAl sangue (直訳しちゃうと、血まみれな状態で、みたいな感じ笑 違うかな笑) なんだったら生でいい。 とにかくお…

PASQUA復活祭

わたしはキリスト教徒ではないですし、うちの主人ももう何年も教会には行かないのですが、一応寝る前には心の中でお祈りしているらしいので立派なクリスチャンという訳で、そんな彼らにとって、クリスマスの次に大切な行事がPASQUAパスクワです。日本語でい…

日本にてコンサート

イタリアに戻り 健忘録として書き綴る。 2017年3月18日 イタリア文化会館という、私たちイタリア留学生にとっても意味のある場所で、私のイタリアの師匠の門下生コンサートをおこないました。 いつのまにか、『門下』なんて呼べるほど、わたしの師匠はたくさ…

現場の声

劇場でイタリア人の歌い手のそばで歌うと、彼らにしかない声の響き、フレージング、言葉さばきがある。 それは、長くイタリアに住んだことで耳が喜ぶ心地よさでもあるし、レッスン中に何度となく言われた部分でもある。 その本当の意味での必要性って、レッ…

PROVA GENERALE

突然の指揮者交代で、昨夜オーケストラとの稽古を演出付きで新しい指揮者との音楽稽古なしにやりました。 色々事故を起こしそうな箇所はありましたが、柔らかく、自由に歌わせてくれるので、歌いやすかったです。 FRANCESCO QUATTROCCHI 若干33歳の若手で…